COVERSTORIES

旅行、クレジットカードの事、家電製品などの各種比較、普段気になることを書いていきます。

ダイナースクラブプレミアムカードについて

なぜかよくわかりませんが、私はダイナースプレミアムカードを持っていました。今は通常タイプに戻してしまいましたがその辺の理由なんかを中心として記事を書いて行こうと思います。

ダイナースクラブプレミアムカードについて

ダイナースクラブでは通常タイプとダイナースクラブプレミアムカードの2つのグレードを提供しています。通常タイプは他社のゴールドに相当し、プレミアムカードは他社のプラチナからブラックカードレベル対応となっています。 プレミアムカードはインビテーション制となっており、ダイナースクラブカードを取得して一定の基準をクリアーすると電話と手紙が届きます。

取得までの流れ

私の場合は取得してから約1年後にインビテーションを受けました。 会社の建て替えも発生しているとはいえ月間数百万なんて単位では利用していませんので、バンバン使えばいいというものではないと思います。ただし、毎月コンスタントに数十万円程度は利用していたとおもいます。

特に私が取得した時期は枠が余っていたからインビテーションが来たと捉えていますが、むしろ個人のステータスと利用区分等を見て選んでいるのではないでしょうか?実際ダイナースクラブは通常カードでもショッピング利用枠が大きめ(実際いくらまでいけるかわからない)のため、審査は厳し目らしいです。

プレミアムカードのメリット

ダイナースクラブプレミアムカードの一番のメリットはポイント還元率が段違いにあがります。ただし、年間決済額が100万円ごとに1万ポイントのおまけがつくということです。(上限あり)ですので、年間500万以上利用するのであれば還元率は他のカードに比べても段違いとなります。

プレミアム専用雑誌VALUESが届きます。 高い時計やら車の広告と最後のプレミアムカード用の優待を紹介している雑誌です。 基本は旅行と優待です。

ダイナースクラブエグゼクティブダイニングという所定のレストランを予約し、ダイナースで決済すると2名で1名分無料になったり優待料金で食事することができます。(予約は確か3日前までとか条件がついているので個人的には使い勝手が悪く使ったことありません。)

プレミアムデスクコンシェルジュサービス

プレミアムカードをやめた理由

数年程度利用しましたが、通常カードに戻した理由を書いていきたいと思います。

ポイント還元率は使わなければ意味が無い。年会費10万円のカードですから500万円程度使わなければ通常カードで十分です。 そして、グローバルマイレージでポイントをANAに移行する場合は上限が8万マイルです。つまり年間決済が500万だとすると全ポイントをANAに移行できません。 ANAダイナースプレミアムにするしかないですねー

エグゼグティブダイニングについては予約するのが面倒で使ったことありません。だってホームページ見ると

"ご予約は、ご利用希望日の3日前までにお願いします。ただし、土・日曜日や店舗の休業日の関係で予約の手配にお時間をいただく場合もありますので、ご利用希望日の1週間前までにご連絡いただくことをおすすめします。"

面倒でしょうがないですわ。

プレミアムデスクコンシェルジュについてですが、トラベルデスクは外部委託(JTB)です。一回使ったことありますが正直ビミョーです。

グローバルシステムへの移管でゴチャゴチャしている。家族会員の別口座払いのシステムがなくなったり、ウェブ周りがしょっちゅう変わります。正直ウェブサイト使いづらいです。

一番の理由になりますが、アメリカンエクスプレスプラチナカードと比較してしまうことです。アメリカンエクスプレスはT&Cに強くトラベルデスクのサービスが良い。 キャセイパシフィック航空マルコポーロ上級資格が得られるなどです。他は特にダイナースもアメックスも変わりません。

ちなみにダイナースはタイに行くとホテルですら使えないことがあります・・・ アジアに弱い 日本ではタマホーム買えるらしいですが