COVERSTORIES

旅行、クレジットカードの事、家電製品などの各種比較、普段気になることを書いていきます。

【2016年】本気で考える一人暮らしの鉄板家電製品【キッチン編】

http://www.flickr.com/photos/54064358@N00/7157864696
photo by Pandora Popstar/Lainy Voom

今年も4月を迎え学生・社会人の一人暮らしを始めた方は多いのではないでしょうか? 新しく一人暮らしをする人は、電化製品を購入することになり、まとめて1箇所の家電量販店で買う人はお店の店員任せになるでしょう。
今回はネットで買うことができる私のオススメ一人暮らし商品を案内します。

条件:新しく一人暮らしを始めるので、家電製品を全て新品で買い揃える。オンラインということで、Amazonで買うことができるものを選ぶ。
間取りは7畳~8畳程度の部屋+キッチンを想定しています。 今回はその中でキッチン商品をまとめて行きます。


Amazonを利用する理由

領収書がいつでも発行できること! 家電製品は数が多く、今後点々と引越しする可能性がある一人暮らしの方は、領収書を無くしてしまう可能性があります。Amazonであれば紛失の心配がないので万が一故障が発生した場合でも即座に領収書が発行できます。また、値段も適正な値段で販売しております。

冷蔵庫(寸法は必ず確認しましょう)

金額が高いため、毎日コンビニやスーパー行けばいいと思う方もいらっしゃいますが間違えなく買うことになります。冷蔵庫を選ぶ際の大事な点は、冷凍室が多いこと・上に電子レンジがおけるサイズであること・信頼性が高いことです。一人暮らしのオススメサイズは100リットル後半から200リットル台です。一人暮らしをしている限り、引越ししても買い換えることがほぼありませんので10年選手になる可能性もあります。冷蔵庫は大きさを変えてもあまり電気代が変わらない点も抑えておきましょう。絶対に避けなきゃいけないのが、冷凍庫が凍りついてしまう物です。絶対に買ってはいけないですが安物でたまにあったり、リサイクル商品などで引っかかります。

予算に余裕がある方、料理の頻度が多い方

パナソニック製 NR-B265B-Sをオススメします。パナソニックの冷蔵庫は高さを低めに作っており、この商品ですと高さ154CMなのでギリギリで上に電子レンジを置くことが出来ます。内容積が262Lと一人暮らしには十分な大容量のサイズがあり、作りおきなどの保存にも便利でしょう。さらに200リットル後半になると冷凍庫の大きさも大きく、炊飯したお米の冷凍や下味をつけた食品の冷凍なども便利です。
内容積 262L (冷蔵室 187L 冷凍庫 75L)

寸法
f:id:coverstories:20160402120138j:plain

すべての方にオススメの商品

三菱電機製 MR-P17Z-S は、サイズ感、デザイン、容量、設計が非常に優秀な冷蔵庫です。オススメの点は、静音設計(22db)で音を抑え、上に電子レンジを置くことを想定して耐熱トップテーブルがあります。 また、冷凍庫が大きくとっており、ドアポケットは下段に2リットルペットボトル、上段500リットルペットボトルが置けるとはとても優秀です。買って失敗することがない商品です。特に今回の条件ではないものの、ワンルーム(キッチンのリビングが一緒)の場合は冷蔵庫の音に悩まされる人も多いですの特にオススメです。
内容積 (168L 冷蔵庫 122L 冷凍室 46L)

寸法
f:id:coverstories:20160402121628j:plain

電子レンジ

予算に余裕がある方、料理の頻度が多い方

シャープ製 RE-SS8B-B です。オーブンレンジといえば、ヘルシオブランドのシャープが強い分野で、このオーブンレンジもコンパクトサイズながら素晴らしい性能を持っています。特筆すべき点は、コンパクト設計です。背面にスペースを開ける必要がないので、後ろぴったし35cmで設置することができます。


また、一人暮らしだとスペースの問題で購入することを躊躇するオーブントースターの機能もこの機種では「自動トースト」機能がカバーしています。

f:id:coverstories:20160402124053j:plain

また、冷凍食品専用のボタンが用意されており、「絶対湿度センサー」により自動で温めることが出来ます。

f:id:coverstories:20160402124048j:plain

寸法
f:id:coverstories:20160402125738j:plain

予算があれば間違えなくオススメの一品です。

すべての方にオススメの商品

パナソニック製 NE-EH228-Wは、単機能レンジです。単機能レンジは、出力ワット数とセンサーの性能が重要になります。このレンジは、850Wの高出力と正確な自動あたためのため間違えない鉄板冷蔵庫です。 

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W

寸法
f:id:coverstories:20160402130019j:plain

電気ケトル

電気ケトルは必ず必要とまでは言わないまでも忙しい時にすぐ沸騰するのでコンロの数が少ない一人暮らしではマストアイテムの一つでしょう。
鉄板商品は2つ紹介したいとおもいます。

Russell Hobbs 電気カフェケトル 1.0L 7410JP
・値段は高価ですが、細長い注ぎ口で湯量の調整が可能なのでドリップコーヒーなどを作る人向けに作られていますのでコーヒー・紅茶をよく飲む方はこちらがオススメです。

ラッセルホブス 電気カフェケトル 1.0L 7410JP

ラッセルホブス 電気カフェケトル 1.0L 7410JP


ティファール 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF805170
・よくCMでみる電気ケトルです。特質すべき点は、沸騰までのスピードが早く、カップ1杯分であれば50秒で沸きます。金額がお手頃ですが、必要な機能はすべてついておりますので、特にコダワリがなければこちらの商品が鉄板商品でしょう。

炊飯器

一人暮らしの炊飯器選びは、3合炊きから5.5合炊きで選びましょう。一人暮らしの炊飯器選びの特徴は、沢山炊いて冷凍することを前提とすること、炊き込みご飯などが出来ること、スペースを多く取らない事です。また、予算切れの人は、電子レンジで炊くことができる炊飯器も選定条件に入るでしょう。 美味しいご飯が食べたければIH炊飯器、そこまでコダワリがなければマイコン式という選びかたがいいでしょう。炊飯器は真空料理にも利用することが出来ます。

電子レンジタイプ

私も持っていますが、それなりには出来ますが、時間も炊飯器と同じくらいかかります。(吸水時間が15分から30分、電子レンジが10分程度、蒸らしが10分から15分) 味はマイコンの方が勿論美味しいですが、場所を取らない分便利でしょう。

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

マイコン式

マイコン式は釜の底を加熱するタイプのことです。オススメはタイガー製 JAI-R551-Wです。 他のものに比べてサイズが小さく、前モデルは人気ありました。新モデルのが安くておすすめです。また、煮込みメニューもあるので多くの場面で使えるでしょう。

タイガー マイコン炊飯ジャー 炊きたてミニ 3合炊き ホワイト JAI-R551-W

タイガー マイコン炊飯ジャー 炊きたてミニ 3合炊き ホワイト JAI-R551-W

IH式

IHは釜全体を温めて行くため、マイコンより美味しく炊くことが出来ます。鉄板商品は象印のNP-VD10-TAです。値段はお手頃ですが、厚釜鍋によるお米を美味しく炊くことが出来、さらに手作りパンを作ることが出来ます。
5.5合炊きは多く炊き冷凍することも出来ますし炊き込みの素などを利用するときにはベストなサイズです。 一人暮らしでも余裕がある人はこちらをオススメします。

象印 炊飯器 IH式 5.5合ブラウン  NP-VD10-TA

象印 炊飯器 IH式 5.5合ブラウン NP-VD10-TA

まとめ

今回は、キッチン家電をまとめてみました。 上記以外にもコーヒーメーカーやオーブントースターなどを買う方もいるでしょうが、一人暮らしのため、本当に必要なものだけ紹介しました。家電は決して安くないものが多いですが、一人暮らしはいつまで続くかわからないですからできるだけ品質がいいものを用意しましょう。