COVERSTORIES

旅行、クレジットカードの事、家電製品などの各種比較、普段気になることを書いていきます。

結局BDレコーダー・テレビはパナソニックしかなかった【レビュー】

今年の元旦ヨドバシカメラでお風呂テレビの夢とブルーレイレコーダーの夢をゲットしてからはや3ヶ月たちました。中身は両方共我が家には初のパナソニック製品でした。お風呂テレビがSV-ME1000(最初で最後のandroid搭載機?)でレコーダーがBWT650でした。 結局このセットは最高のセットで今後の家のAV家電購入の大きな柱になりそうです。そんなわけでレビューを踏まえながら紹介したいと思います。

すべてを変えたお風呂テレビ

お風呂テレビというと壁についてるようなテレビを想像しませんか? 価格的には10万円以上するので導入には躊躇してしまいます。最近は安物の防水テレビが出てきたので試しに買ってみようと思っていたところヨドバシの元旦で手にしました。

ofurotv

SV-ME1000を買って最初に思ったのがただの防水旧型アンドロイドタブレットだろというのが印象でした。アンドロイドOSは2.x系でタッチパネルの反応はイマイチで失敗したなーという印象でした。 とりあえず3ヶ月使った本体の印象はこんな感じです。

  • 充電が面倒くさい(充電はmicroUSBでいちいち充電蓋のロックを外して開けて充電する。)
  • 遅いしアンドロイドOSが古い (まあ古いからしょうがないです。)
  • ワンセグいらない? (使ったことないので不明 後で詳細)
  • アンドロイドOSなのでいろいろ動く。プレイストア-が最初から入ってるからインストールできます。 ツイッターとかHULUが動いたりします。 もしかしたらLINEもいけるのかな?
  • お部屋ジャンプリンクが優秀(これしか利点ないくらい優秀)
  • 音は微妙ですねー 音楽は微妙ですが、音楽アプリ動きます。
  • クックパッドなどキッチンツールが標準搭載ですが、使ったことないのでわかりません。
  • タッチパッド精度はひどいものです。 細かい動きはなかなかできないですねー
  • 水滴を取るのが大変 アプリ起動中ですからいろんな動きしてしまうので我慢するしかないですねー

印象を変えたお部屋ジャンプリンク

お部屋ジャンプリンクは最高によくできたアプリです。 スマホタブレットも個人向けは撤退してるのですからアプリを有料でもいいから売ってもらいたいくらいです。この機能のために、今後パナソニック製品を買いたくなるようなものです。 下の動画がDIGAを説明した公式動画です。

お部屋ジャンプリンクは無線LANを利用して、レコーダーに録画した動画がDTCP-ipで配信されます。また、想像以上の便利な機能が映像ストリーミング機能です。レコーダーが録画中でなければ、お部屋ジャンプリンクを通してレコーダーの画質で映像を見ることができますので、ワンセグなんかより圧倒的な高画質で映像が流れてきます。 また、BSも見れたりと最強のお風呂テレビとなります。

DIGAで録画した番組はCM部分で切ってあり、早送りも楽ちんですのでお風呂にはもってつけです。そんなわけで

家中パナソニック製品に?

こんな便利な機能は多分他社でもあります。ソニールームリンクなんかもほぼ同等の機能です。ただなぜかお風呂テレビを出しているのはパナソニックのみです。 ソニーは防水タブレットを出していますが、基本的にはお風呂での利用は推奨されていませんので実質パナソニックのみになってしまいます。 また、家中お部屋ジャンプリンクに対応していれば録画番組、ストリーミング番組が見れるのでBSCSの契約B-CASをレコーダーにいれてすべての部屋で見ることができる超便利な使い道になります。

対応機器一覧

最新のレコーダー、テレビは多くの機種が対応しています。 詳しくは下をみてください。

http://panasonic.biz/broad/catv-support/jumplink/