COVERSTORIES

旅行、クレジットカードの事、家電製品などの各種比較、普段気になることを書いていきます。

【ホテル選び】タイ・バンコク編【地雷ホテル】

アジア旅行といえば、タイ・シンガポールなど比較的安全で観光向けのまちづくりをしている国が選ばれます。特にタイは世界の観光都市第13位に選ばれており、日本人にも大人気です。成田ーバンコク間の飛行機は一日に3000席以上ある大規模路線となっており、ホテルは多数存在します。

パッケージツアーでよく使われるホテル

パッケージツアーで利用されるホテルはなんだかんだで地雷的なホテルもたくさんあります。 意外とよく選ばれるホテルなんかをまず紹介したいと思います。

個人的エコノミーホテル表

デュシタニ>モンティエン>インペリアル>バイヨークスカイ>バンコクセントラル>バンコクパレス>バイヨークブティック

Baiyoke Boutique Hotelバイヨークブティック(某社のスタンダードクラス)

[caption id="attachment_235" align="alignnone" width="480"] By: claire [/caption]

某社が格安旅行でよく利用するホテルです。私も初旅行の際一度だけ利用したことありますが、このホテルはもともとバイヨークスカイホテルの付近のマンションを買い取りリノベーションしたホテルで、マンション特有の甘いセキュリティと廊下に暑い(エアコンがない)など根本的な問題を抱えています。 海外初旅行でこのホテルだったらアジアの洗礼を受けるでしょう。業者卸は2000円くらいですかね? ちなみにタクシーがないとどこにもいけないですねータクシーも激混みのセントラルプラティナムエリアです。 最寄り駅まで徒歩15分

Bangkok Centre Hotel バンコクセントラルホテル (某社のスタンダードクラス)

[caption id="attachment_236" align="alignnone" width="480"] By: vu tan[/caption]

MRTの近くなので立地はいいです。ただ建物は古いです。むかーしながらのホテルです。WIFIが有料だったり、サービスが小さかったりします。 ちなみに団体ホテルによくある、目の前に値段交渉しないといけないタクシーがまってたりなホテルです。 上のホテルよりはよさ気ですね

Bangkok Palace Hotel バンコクパレスホテル (某社のスタンダードクラス)

[caption id="attachment_237" align="alignnone" width="480"] By: enso-on[/caption]

旅行会社定番の古くて安いホテルですね 場所はよくないですねー タクシー移動が中心となるホテルです。上のホテル同様タクシーは交渉が必要でしょう。 また、日本の代理店以外にも中国、韓国の代理店も利用しているみたいですね。多分騒がしいホテルです。

Baiyoke Sky Hotel バイヨークスカイホテル (某社のスタンダードからスタンダード+)

[caption id="attachment_238" align="alignnone" width="480"] By: Kim Seng
[/caption]

バンコクで一番高いホテルです。 バンコク全体からよく見えます。ホテル自体は古いのでスタンダードホテルランクの扱いになっていますが上記の3つのホテルより多少ましなランクです。レストランとかカフェで愉しめば十分なホテルだとおもいます。 場所は上のバイヨークブティックとほぼ同じエリアですのでタクシー移動が中心になると思います。

The Twin Towers Hotel ツイン タワーズ ホテル (某社のスタンダード)

[caption id="attachment_239" align="alignnone" width="480"] By: narasisus moonni[/caption]

よくある古いホテルです。 場所が場所なのでタクシー移動が基本となります。昼間は道も混むエリアですし日本の代理店がよく利用するホテルでしょう。 立地以外は評判もまーまーですね

Imperial Queen's Park Hotel インペリアルクイーンズパークホテル (某社のスタンダードからスタンダード+)

[caption id="attachment_240" align="alignnone" width="480"] By: Penelope_CA[/caption]

駅から徒歩10分から15分の大規模ホテル 裏は広い公園だったり、日本人が多く住むエリアなので治安もよいエリアです。建物はやっぱり古いので、エレベーターとかガタンとなったり部屋にアリンコ大発生したりしましたので個人的にはNGなホテルです。

Montien Hotel Bangkok モンティエンホテル (某社のスタンダードからスタンダード+)

[caption id="attachment_241" align="alignnone" width="480"] By: Visnu Pitiyanuvath[/caption]

ここも昔からある日本人御用達ホテルです。 立地が日本人飲み屋街であるタニヤなどが近いためか、ツアーを利用して女の子と遊びにきたおっさんと若いタイ人なんかがよく見れますねー なんともってホテルです。つい昔は、ホテルの入り口にそれまちの女性が並んでたそうですがいまはどーでしょうか? WIFIは有料だったとおもいます。

Dusit Thani Bangkok デュシタニ バンコクホテル(某社のスタンダード+)

[caption id="attachment_242" align="alignnone" width="375"] By: Asiacamera[/caption]

多分アップデートで泊まれるホテルリストにあったとおもいます。 古いホテルですが上のモンティエンのより上のクラスになります。 ちなみに数年前にロケットランチャー打ち込まれたホテルです・・・ BTSと地下鉄両方近いので移動しやすいですねー

やっぱりなんとなくダメなホテルばっかりです。ツアーエージェントでのアップデートはせずに自身でオンラインで別ホテルを予約するのが一番だと思います。 オンラインで取れるホテルのほとんどは1人でも2人でも値段は変わりませんが、ツアーエージェントは一人数千円から万円でのアップデートになるからです。

泊まって安心のホテルを数点ご紹介 1泊1部屋1万円から2万円程度の部屋

Crowne Plaza Bangkok Lumpini Park クラウンプラザ ルンピニーパーク ホテル

[caption id="attachment_243" align="alignnone" width="332"] By: jpb photo [/caption]

場所はデュシタニの近くで立地もよく、上記に出てくるホテルより部屋・サービスに提供があります。時期にもよりますが約1万円前後で泊まれてしっかりとしたホテルグループのサービスを受けることができます。日本にもクラウンプラザがありANAの看板がつきます。

Le Merdien Bangkok Hotel ル メルディアンバンコクホテル

[caption id="attachment_245" align="alignnone" width="480"] By: LeMeridien Hotels and Resorts[/caption]

スターウッドグループのホテルです。 デュシタニのすぐ近くにあり、まだ新しいホテルですので、部屋・サービス・食事は格段の差があります。 1万円から2万円で泊まれるホテルですので非常コストパフォーマンスが良いホテルです。

Grande Centre Point Hotel Terminal 21 グランドセンターポイントホテル ターミナル21

[caption id="attachment_246" align="alignnone" width="480"] By: 安雅[/caption]

BTSアソーク駅 MRTスクンビット駅の目の前にできたモールにあるホテルです。 まだ開業から1年程度ですので施設が新しく、値段もお手頃なのでおすすめです。場所の良さだけでここを選ぶことも多々あります。

The Westin Grande Sukhumvit Hotelウェスティングランドスクンビットホテル

[caption id="attachment_247" align="alignnone" width="480"] By: Westin Hotels and Resorts [/caption]

建物は古いですが、スターウッドグループだけあってメンテナンスがしっかりしています。家具も定期的に変えているので内装は綺麗です。 また、他のホテルに比べ部屋が広めに用意されているのが特徴です。 サービスは勿論問題ありません。 ホテルも1万円前半で取れることが多くあります。

とりあえず、4箇所紹介いたしました。 また別の機会に他のホテルも紹介したいと思います。