COVERSTORIES

旅行、クレジットカードの事、家電製品などの各種比較、普段気になることを書いていきます。

カナダで愛されているドーナッツチェーンTimHortons

カナダに住むものなら誰でも知っている日本のミスドみたいな立ち位置の超有名ドーナッツチェーンTimHortonsを今回は紹介したいとおもいます。

Tim Hortonsとは?

[caption id="attachment_303" align="alignnone" width="336"] By: Philip [/caption]

Tim Hortonsは、カナダで大人気のプロホッケリーグNHLの選手だったティム・ホートンさんが作ったドーナッツチェーンです。 ティムさんは残念ながら交通事故でなくなってしまいましたが、共同オーナーだったロンさんがティムの死後事業を全て買収し、積極的展開をしてカナダナンバー1のドーナッツ店を作りました。 今ではカナダのどこの街(本当に小さい街でも)ティム・ホートンが有るほどカナダで愛されており、外資系(ダンキンドーナッツなど)が進出してもすぐにティム・ホートンにやられてしまうほどです。 カナダ人はだいたい「ティミーズ」と「ティムズ」と呼んでいます。

メニュー

T

写真の通りドーナッツは結構な種類があります。

By: Richard Hsu 
まず定番はコーヒー 

学校に通っているとみんなこのコーヒーを持って学校に来ます。 ティム・ホートンではコーヒーを頼む際ミルクとシュガーの数も一緒に伝えます。 個人的定番は、XLサイズのコーヒーにミルク2回分シュガー2個の「XtraLarge Double Double」と伝えます。 記憶では確かXLサイズ(24オンス 710ml)で1.5CNDくらいでしたので今ならだいたい150円程度だとおもいます。 スタバのVentiが591mlですからすごい量のコーヒーですよねー 毎日2杯は飲んでました・・・

[caption id="attachment_306" align="alignnone" width="480"] By: kaeko [/caption]

Timbits (ちっちゃいドーナッツ)

ティム・ホートンにはTimbitsと呼ばれる上の写真のようなちっちゃいドーナッツがあります。 最近ミスドででたやつに似てます。 6種類くらいあってアソーテッドでダーズンちょーだいって言えば12個適当に箱につめてくれます。

[caption id="attachment_310" align="alignnone" width="480"] By: Lord_Darth_Vader [/caption]

Maple Pecan danish(メープルピーキャンデニッシュ)

カナダで有名なメープルを使ったメープルピーキャンデニッシュです。 ティム・ホートンは甘すぎるものも多いですがこのデニッシュは程よくとても美味しいです。

[caption id="attachment_311" align="alignnone" width="480"] By: Wendy Koo [/caption]

Chili SET

チリコンビーンとパンのセットです。 ランチはよくこれを食べていました。ピリ辛で美味しいですよー

とまあ、ドーナッツをほとんど紹介していませんが、ドーナッツはすごい甘いです。 どちらかと言えばドーナッツ以外がオススメです。

是非カナダ・アメリカでTIMMYを見つけたら立ち寄ってみてください。