COVERSTORIES

旅行、クレジットカードの事、家電製品などの各種比較、普段気になることを書いていきます。

【2014年2月】家電量販店+メーカーの延長保証徹底比較【PC編】

今回はPC関係の長期保証を調べてみたいと思います。前回最強だったケーズデンキもパソコンはどうやら無料長期保証対象外となっているようですので大型家電編とは多少異なる結果になると思います。

 パソコン延長保証について

パソコンは他の家電量販店と比べても壊れやすい部品が多い機械だとおもいます。特にノートパソコンは昔に比べて部品点数が少なくなったことで、大抵の修理について基盤交換などが多くなっています。 今の時代2年も経てば旧世代行きなのでちょくちょく買い換える人とっては延長保証は必要ないかもしれませんが、5年スパンで使いたい人は是非加入しましょう。 今回はパソコン工房ソフマップビックカメラグループ)とツクモヤマダ電機グループ)を追加してみました。(PCデポ探したのですがよくわかりません。月額制のはずですが・・・)

比較対象は、ビックカメラ コジマ ヤマダ電機 エディオン ヨドバシカメラ ケーズデンキ パソコン工房 ソフマップ ツクモです。

大型家電(エアコン・冷蔵庫)比較表

店名 利用料 保証期間 負担金 保障内容 修理可能回数 その他
ビックカメラ  購入の5% 3年間  0円※1 修理免責上限1万円で何度でも修理致します。1万円以下の修理の場合は実費となります。 何回でも ※1 14800円以上
コジマ 購入の5% 3年間5年間 0円 2年目から5年目 80%から年10%減少 経過年数上限まで ※2 5万円から10万円(3年間)10万円以上(5年間)
 ヤマダ電機  購入の5%  5年間  0円  1回あたりの修理代が購入額まで 何回でも  10500円以上上限が5年までapple対象外?
エディオン 購入の5%  5年間  0円  購入額になるまで(累積) 10万円以下は一律10万円まで  何回でも 10万円未満は利用料一律5000円アップル・DELL・アマゾン?は有料対象外クレジット利用の長期修理保証が別にある?
ヨドバシカメラ 購入の5% 5年間 0円 初年度 100%2年目から5年目まで 80%から年10%減少 1回 1万円以上
ケーズデンキ 購入の5% 3年間5年間  0円  限度なし  何回でも  Apple対象外5万円以上(5年間)1万円から5万円(3年間)
パソコン工房 6300円 OR購入の10% 3年間 0円 全額? 不明 63000円以下で6300円63000円以上で購入の10%BTOパソコンも対象
ソフマップ 購入の10%以下月額 3年間5年間 保証金額の30%0円 ※3 購入額を上回った場合・修理できない場合は保証額ポイント還元(プランS・M) 3回(プランS・M)無制限(L) プランM・Lはクレジットカード加入で月々保証料を支払う。M・Lでは、破損・火災・水漏れも対象
ツクモ 1万以下 525円1万から2万 1050円2万から3万 1575円3万から4万 2100円以下1万円ごとに525円プラス 5年間 0円 1年未満 100% 1年以上2年未満 50% 以下1年毎に10%減少 限度まで何回でも 故障・落下・火災・その他外来性のある事故対応(国内のみ) 

※1 パソコンは、修理免責上限1万円で何度でも修理致します。1万円以下の修理の場合は実費となります。

※2  1回あたりの修理代が、経過年数毎の上限金額に達するまで何回でも修理可能

※3  保証金額の30%(プランS・M) なし(プランL)

パソコン買うなら結局ケーズなのか。ちょっとまてメーカー保証があるじゃないか!

結局支払いが発生してもケーズが一番でした。 ただノートパソコン等の場合、若干ソフマップツクモの落下などの保証がアドバンテージを持ってきます。 実際ノートパソコンは飲み物こぼしたり落としたりでの修理が多いと思います。 そんな時一番強いのは実はメーカー直販の保証だったりします。 メーカーによりけりですが、店舗で買った商品もメーカー保証が受けれるものがあります。

 

最強!メーカー延長保証 店舗の保証じゃなくていいじゃない

メーカー保証はパソコン延長保証の最後の砦 多少金額も張りますがいろいろやらかしても保証対象になるプランが提供されています。 国内主要メーカーの延長保証比較してみましょ

店名 利用料 保証期間 負担金 保障内容 修理可能回数 その他
東芝 12600円から27500円 3年間 免責 5千円縮小てん補率80% 初年度100% 2年目90% 3年目 80% 何回でも Dynabook限定偶発的事故、災害、盗難対応
ソニー 有料 掛率不明10万円商品で7千円程度 3年間 0円 1回あたりの修理代が購入額まで? 何回でも SONYSTORE限定<3年ワイド>破損、水濡れ、火災、水害、落雷対応東京海上日動火災の動産保険 
パナソニック 8000円  3年間  0円 メーカー保証の範囲内 限度なし 何回でも LET'SNOTE 限定メーカー保証が3年に延長できるサービス分割払いができる
NEC 月額315円から  5年間  0円 限度なし  何回でも NEC限定月420円からで落下、水没、天災対応(延長保証サービスプラス)発売から4年2ヶ月以内なら加入可
富士通 19800円から22800円 3年間 0円 限度なし 何回でも 富士通限定水没、火災、落下、落雷対応
APPLE 機種ごとに設定MBA13インチで24800円 3年間  0円  限度なし  何回でも グローバル修理可能

 

メーカー直販もひとつの手

SONYパナソニック直販なら標準でメーカー保証が3年間ついてきます。また、おまけサービスが有ったり、BTOも可能ですので是非検討してみてください。